1252246 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆうあい工房

ゆうあい工房

料理だよ~♪


冬の食卓定番、鍋料理もキャンベルスープを
使えばオシャレな洋風メニューに早変わり!
詳しいレシピはこちら
   キャンベルクラムチャウダー 1缶
   牛乳 450cc
   鮭・タラなど 4切れ
   むきエビ 12本
   白菜 小1/8個
   シメジ 1/3パック8枚
   人参(花型スライス) 16切れ
   長ネギ 1缶(305g)
1. 花型の人参は先に茹でておきます。
2. 土鍋に牛乳と材料を入れて煮込み、最後にクラムチャウダーを  加え、よく混 ぜてひと煮立ちしたら出来上がりです。

あっさりトマトの食べやすいあつあつシチューです。
    キャンベルトマト缶
    ニンニク(みじんぎり)1片
    鶏胸肉(20g×16個)320g
    タマネギ(角ぎり)1個(80g)
    ナス(角ぎり)1本(60g)
    ピーマン(角ぎり)1個(40g)
    赤ピーマン(角ぎり)1個(40g)
    オリーブオイル  大さじ2
    水 1カップ
    塩、コショウ 適宜
1. 鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニク、その他野菜を炒め、別  の容器へ移す。
2. 1.の鍋にオリーブオイルを加え、塩、コショウをした鶏肉をソ  テーし、キャンベルトマトスープ、水を加え、1.の炒めた野  菜を戻し軽く煮て出来上がり。
※鶏肉をソテーした後に白ワインを加えると更に美味しくなり   ます。
  ※お好みでタバスコやトウガラシを加えても良いでしょう。

コーンと相性いいキノコをたっぷり入れたとろ~りクリーミーなスープです。    
   キャンベルコーンポタージュ
   粒コーン2倍入り 1缶
   牛乳(缶と同量) 1.5カップ
   バター 小さじ2と1/2
   ベーコン 1/2枚
   キノコ類(えのき・しいたけ・しめじ等)合わせて1パック       位
   水溶き片栗粉 少々
1. 鍋にバターを入れ、5ミリ巾に切ったベーコンを炒めます。
2. 1にキノコを全て加えてしんなりする程度に炒めたら、コーンポ タージュと牛乳を加えて温め、塩・コショウで味をととのえ煮立 ったら火を止めます。
3. 器に盛ってパセリのみじん切りを散らします。
  ※お好みのキノコをミックスして、オリジナルスープをお楽し   みください

カラダをやさしくいたわる「ファイトケミカル」の免疫パワーをご紹介!
キャベツ、にんじん、大根、かぶ、ブロッコリー、しめじ……。 あなたのキッチンに使い残しの野菜はありませんか? こうした “残り野菜” と、“常備野菜”の玉ねぎやにんにくを細かく刻 んで、コンソメスープでコトコト煮込んでください。疲れた胃や 肝臓の粘膜を鍛え、免疫力を高める“ファイトケミカル・スー  プ”のできあがりです。
 
  ファイトケミカル。聞いただけで元気が湧いてくるような名前ですが、ファイト(Phyto)とは、ギリシア語で植物を意味します。直訳すれば「植物由来の化学物質(植物栄養素)」。たんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維に次ぐ“第七の栄養素”として、近年急ピッチで研究が進められ、その数は1万種類にも及ぶといわれています。リコピン、ポリフェノール、カテキン、大豆イソフラボンなど、いま注目の成分もファイトケミカルの仲間です。
 ファイトケミカルには、これまでビタミンやミネラルの専売特許だと思われていた抗酸化作用に加え、免疫機能をつかさどる白血球の数を増やしたり、活性化する働きがあることが解明されつつあります。白血球に限れば、淡色野菜がより大きな効果を持つとの研究結果も出ています。
  だからといって、淡色野菜ばかりとるのは早とちりというもの。にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、トマトなどの緑黄色野菜にもファイトケミカルは含まれますし、何よりもビタミンやミネラルが豊富。できるだけ多くの野菜を組み合わせることで、さまざまな成分の相乗効果が期待できるのです。  ポイントはよく煮込むこと。特に玉ねぎやにんにくは、加熱して細胞壁を壊さないとカラダに吸収されません。さまざまな成分が溶け込んだスープは、理想的な調理法といえるでしょう


© Rakuten Group, Inc.